フィットネス護身術のススメ

身を守るために知っておくべき フィットネス業界の危険な実態

はじめに

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

はじめに

 

物騒な世の中になってきましたね~!

 

道端や電車の中で突然刃物で切りかかられたり、交番を襲撃するなんて事件もありました!

 

そんな時は、エアロビで鍛えたステップで華麗にかわし、ベンチプレスの動きで「やーっ!」、スクワットの動きで「とーっ!」

 

私がお教えする「フィットネス護身術」を使えば、何時如何なる時、何が起きたとしてももう安心です!

 

・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

 

などという、のん気なブログではありません。

 

悪ふざけが過ぎましたね。

それでは本題に入ります。

 

 

目 次

 

 

はじめに(こちらがホンモノ)

 

皆さん初めまして。

ワタシはフィットネス夫と申します。

 

まずはワタシが何者なのかを知っていただくために自己紹介させていただき・・・

 

おっと!

皆さんに危険が迫っているこんな時に、のん気に自己紹介なんてしている場合ではありませんね。

 

ワタシなんかのことを知っていただくことより、皆さんにとって大事なことをお伝えしなければならないのです。

 

ワタシのことは簡単に、「異業種からフィットネス業界に転職したフリーランスのトレーナー」とだけ知っていただければ結構です。

 

常識からズレている「フィットネス業界」というものを憂いている、一般社会で生きてきた普通の人間です。

 

挨拶もそこそこで申し訳ありませんが、皆さんの身を守るために、まずは何を差し置いても真っ先にお伝えしなければならない「このブログの目的」「ワタシの願い」をお伝えさせていただきたいと思います。

 

このブログの目的とは「フィットネスに存在する危険を知っていただきたい」ということ。

 

そしてワタシの願いは「被害を受ける方が一人でも少なくなってほしい」ということです。

 

なんだか穏やかではありませんよね。 

 

でも、このように思うようになったこと、そしてこのブログを始めようと思ったことには理由があるのです。

 

 

スポーツの世界は特殊な世界

 

協会や学校などスポーツに関わる組織のニュースが後を絶ちませんよね。

 

各種ハラスメント、不透明なお金の流れ、感情のぶつけ合いによる人間関係のイザコザ・・・

 

「変な世界だな」と思われた方も多いのではないでしょうか。

  

その通りです。

 

スポーツを取り巻く環境というのは、一般社会から閉ざされており、かなり特殊な世界になってしまっているのです。

 

そのような閉ざされた特殊な環境では、良きにつけ悪しきにつけ特殊なことが生まれやすく、また育ちやすいのです。

 

はっきり申し上げますと、スポーツに関わる人たちの多くは無知であり未熟です(正確に言いますと「業界内にいる人たち」のことですね。優秀な方は独立し悪しき世界から脱出しています)。

 

無知であり未熟であるが故、相手の気持ちを考えられずハラスメントが発生したり、いい加減な認識や意識の低さによりモラルに反した行動を起こして法に触れたり、感情に任せて他人と衝突したり・・・

 

全てに悪意があるわけでは無いとは思いますが、様々な問題が生じているのは無知や未熟さが原因ということが多々あるのではないでしょうか。

 

さて、前出のニュースがテレビや新聞の中だけのことで済めば、ほとんどの方にとっては他人事なので特に問題はないかと思います。

 

しかし、これが皆さんにも関わってくる問題だとしたらどうでしょう?

 

「ワタシはスポーツ(競技)をやっていないから・・・」

「そういった協会や組織とは関わりが無いから・・・」

 

こういう方が多いかと思いますが、実は、そういう皆さんの身近にも「特殊な世界」が存在しているのです。

 

 

あなたの身近にある特殊な世界

 

あなたの身近にある特殊な世界

 

それは「フィットネスの世界」

 

一昔前は、「ジムに通っているのは筋肉を鍛えたい一部のマニアックな人達」と言われていました。

 

今では、メディアで取り上げられることが増えたり健康志向の高まりにより、フィットネスクラブは人々の生活に深く浸透し大変身近な存在になったように感じます。

 

皆さんの中にも、「ちょっとスポーツクラブにでも入会してみようかしら」という方や、「すでに通っている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ということは、皆さんも特殊な世界によってもたらされる「危険なこと」に巻き込まれる可能性があるということ。

 

身を守る術を知らない方が「被害者になってしまう」こともありうるのです。

 

あぁ恐ろしい・・・

 

 

フィットネス護身術のススメ

 

このような、皆さんに危機が迫っている状況に居ても立ってもいられず、皆さんを少しでも危険から守りたいという想いからこのブログを始めることを決意しました。

 

今後、ご紹介していくような危険な人々、危険な組織が危険なサービスを提供していることもあるということを知っていただくことによって、皆さんに事前に危険を察知していただき回避するための準備を整えていただきたい。

 

フィットネスというものから身を守る術、いわば「フィットネス護身術」を身につけていただきたいのです。

 

身体というものは、あなたにとって唯一無二のもの。

まさにかけがえのないものですよね。

 

そんな大事なものを傷つけようとする存在から、身を守っていただきたいと切に願います。

 

このブログでは、「皆さんが受けるサービスにどのような危険性があるのか」ということだけではなく、皆さんからは見えにくい「サービス(らしきもの)を提供しているのがどんな残念な人々や組織なのか」ということも併せてお伝えしていきたいと思います。

 

フィットネスに関わる全ての人や組織に問題があるわけでは無いと信じたいものですが、問題がある人や組織が多いのもまた事実。

 

皆さんには少しでも多くの情報を知っていただき、身を守る術を数多くご用意していただきたいと思います。

 

 

「ワタシのトレーナーやジムは違います!」という方は、大変幸運な方です。

 

ご自身の通われているジム以外では、日々こんなことが起こっているのか、という事実を知っていただき、今の環境に幸せを感じていただきたく思います。

 

おそらく、そのトレーナーさんやジムは、尊敬すべき素晴らしい方であり施設であると思われます(滅多なことではお目にかかれない存在であると思いますので、一生ついて行かれることをお勧めいたします)。

 

 

また、「自分はしっかりしているから、そういう被害に遭う心配はないよ」という方は、このフィットネス業界というオモシロ劇場で日々繰り広げられている演目を楽しんでいただきたく思います。

 

きっと、日常では出会えないようなことを知ることができるでしょう(飲み会での笑い話にでも活用していただければと思います)。

 

ワタシの願いは「皆さんを守りたい」ということではありますが、お読みになった方が思い思いにこのブログをご活用いただき、ご自身の人生を豊かなものにしていただければ、これに勝る喜びはありません。

 

 

前置きが長くなってしまいましたね。

それでは、この特殊な世界の中身を覗く旅をお楽しみください。